今日は帰りにモノレールが車両故障で止まってました。


状況聞こうと思って窓口へ行ってみると


毎度おなじみの光景。




駅員(以下、駅)に絡みに絡むおっさんが大量発生






おっさんA(以下、おA)「いつ動くの?」



駅「調整中ではっきりとは申し上げられないので、外を回ってりんかい線とJRをご利用下さい。」


と振替切符を手渡し終わるかと思いきや




お「りんかい線!?ぐるっと回らなきゃダメなの!」



おっさんB(以下、おB)「結構遠いよー」




駅「ホームを通り抜けも出来ますので」




おA「で、いつ動くの?」



駅「ですから‥」




おA「(食い気味に)予想はないの?」




駅「随時動くと思いますので」




おB「予想がないんじゃダメだよー。振替に行こうとしてぐるっと回ってる間に
動いちゃったら損しちゃうじゃない、ねぇ」


とおAに同意を求める。


援軍がついたおAは勝ち誇った顔。



駅「損というか‥いや、確実なのはりんかい‥」


おA「いつ動くのよ!」




‥云々



どうやらおAとおBは赤の他人。



おAは根っからの我慢の足りないおっさんで



おBは先頭切って吠えるタイプじゃないが野次馬気質のねちっこいおっさん。




そんなおAとおBのお2人のお見事な即席おコンビ芸を、満喫して


あまりにエンドレスなので、諦めて


とりあえずおホームへ降りたら即座に動き出しました。



おAとおBはお見事に、お乗り遅れになられました。




おっさんはどうしてああなんでしょうね。



我慢が出来ない、図々しい、自分勝手。



幼稚園児のようですね。悲しいです。






そんなこんなで山手線に接続。



まずはこれ




さすがに自分も大人なのでシャッター音を気にして

この角度からしか狙えなかったのですが、




酔っ払いのおっさんC(以下、おC)が


「く」の字に折れてる画ですねこれは。



このおCはこのまま、

座席の左端で寝ているおっさんD(以下、おD)の顔の目の前まで

折れ曲がっていくわけですね。



今にも顔と顔がくっつきそうになった瞬間、


座席のおDが目を覚ましました。




おD、寝起きでよく分からない上に、


目の前の「く」の字に曲がった知らないおっさんに


接吻されそうになっててもうびっくりしたんでしょうね。





「わぁぁ!」



って言いました。



「わぁぁ!」

って。



したら



「く」の字のおCもさすがに目が覚めて



「はうあ!」


って。




はうあってなんだ。




(一瞬中学時代の伝説の1シーンを思い出しました。)




一部始終を見ていた近くの乗客以外は騒然。

痴漢でも出たかのようなザワつきようでした。




ふたりは結ばれることなく、


おCは次の駅でよたよたしながら降りていきました。




もうこんだけでお腹いっぱいですが、



日比谷線



土木作業員風のいかちい兄ちゃん(以下、兄)と、


先輩なのかこれまた酔っ払ったおっさんE(以下おE)コンビ。


兄もそこそこお酒入ってるようで上機嫌




兄「サンドバッグしばきたいっすわー」



すると



おE「しばきたかこさん?しばきたかこさんってのは今日いたんだっけか?」





ともう意味不明。







そんな日記ですが。